【知育絵本】園児さんのプレゼントにおすすめ!楽しいしかけがある絵本4選

■子育ての話
■子育ての話
スポンサーリンク

本日は絵本だいすきっこの娘(3歳)がハマっている『遊べる知育絵本』についてご紹介します。

ゆな
ゆな

この記事はこんな絵本を探している方におすすめ!

・変わった絵本

・珍しい絵本

・プレゼントに最適な絵本

・幼稚園児が喜ぶ絵本 

・幼児さんが楽しめる絵本

プレゼントにも喜ばれること間違いなしな絵本たちなので、是非参考にしてみてくださいね。

①『さがしてみつけて!どこどこ?カメレオン』

「さがしてみつけて!どこどこ?カメレオン」という絵本の表紙

ボローニャ国際絵本原画展、入賞

『さがしてみつけて!どこどこ?カメレオン』はボローニャ国際絵本原画展で入選した本🏅フランスで出版されたのちに、台湾、アメリカ、日本にて翻訳されている大人気の絵本なんです!

中に〈カメレオンスコープ〉が入っていて、不思議な絵柄の中からお手本と同じカメレオンを探します。

娘もハマっていて、暇さえあればカメレオンをさがしています。ページによっては難易度の高いものもあり大人の私でもなかなか見つけれないことも。(笑)

ゆな
ゆな

かなり集中力が養われる絵本です!

絵本詳細

📖さがしてみつけて!どこどこ?カメレオン


題名さがしてみつけて!どこどこ?カメレオン
作・絵MiyaUni
出版社永岡書店
発行日2019年11月

②10かいだてのおひめさまのおしろ

〈10かいだてのおひめさまのおしろ〉の表紙

プリンセスが大好きなお子さんは大喜び間違いなし!

この本は、普通の女の子から1〜10階へドレスやアクセサリー、髪型などを決めながらだんだんとプリンセスへ変身していくお話。

おしゃれに興味を持ちはじめたお子さんが楽しめる1冊です。

プリンセス大好きっこな娘は、今日はどのドレスにしようかな?どの髪型にしようかな?と選びながら読み進めていきます。

むすめ
むすめ

今日はどんなプリンセスになろうかな〜

といつも楽しそうに選んでいます。

ゆな
ゆな

親子で会話をしながら一緒に楽しめる一冊です!

ドレスおえかきブックもあり!

10かいだてのおひめさまドレスお絵描きブック

ちなみにドレスを描く練習ができるワークブックもあります!娘は気に入って何回も何回も練習していました。

絵本詳細

📖10かいだてのおひめさまのおしろ


題名10かいだてのおひめさまのおしろ
作・絵のはな はるか
出版社PHP研究所
発行日2019年9月

③『はくぶつかん』

おでこはめ絵本〈はくぶつかん〉の表紙

おでこはめえほん!

ってなんじゃそりゃ?ってかんじですよね。読んで字の如く、おでこにはめながら読む絵本です。(笑)

初めてみたとき、娘はめちゃくちゃ笑いました。何度読んでも大好きです。

おでこにはめながら読んでいくのですが、完全ワンオペ、ほぼ母子ふたり生活の我が家には難点が。それは、、、

  • 自分のおでこにはめたら、文字が読めない。
  • 娘のおでこにはめたら、娘が絵を見れない。

ということ😂

試行錯誤した結果、うちでは娘のお気に入りのミッキーにはめて絵本を読んでいます。笑

おでこはめ絵本〈はくぶつかん〉をミッキーにはめている
ゆな
ゆな

これは本当に子供にうける!大喜び間違いなしの絵本です❤︎

絵本詳細

📖はくぶつかん


題名はくぶつかん
鈴木のりたけ
出版社ブロンズ新社
発行日2018年6月

④『ひらがなよんで!』

しかけえほん〈ひらがなよんで!〉の表紙

ひらがなに興味を持ちはじめたら

題名のとおり、こちらはひらがなを楽しく覚えられる一冊。

扉をめくると、場面が展開するしかけがあり、次はどの言葉だろう?と子どもも大人もわくわくしながら想像を膨らませます😌

ゆな
ゆな

普段なかなか使わない言葉も出てくるので、お子さんの語彙力もアップ!

絵本詳細

📖ひらがなよんで!


題名ひらがなよんで!

きのした けい
mona
出版社コクヨ株式会社
発行日2020年7月

まとめ

いかがだったでしょうか?絵本大好きな娘がいろいろ読んだ中で実際にハマった4冊をご紹介いたしました。

親子で絵本を楽しむ時間は、一生ものですよね。今回ご紹介した絵本は大人も一緒に楽しめるので是非ぜひ読んでみてください💓

たくさんの絵本にふれて、想像力ゆたかなお子さんに育ってほしいですね☺️

SNSフォローボタン
ゆなをフォローする
スポンサーリンク
オンラインママ友会🍒

コメント

タイトルとURLをコピーしました