【閲覧注意】ひくほど水ぶくれになった、やけどの体験談

■趣味の話
■趣味の話
スポンサーリンク
ゆな
ゆな

この記事はこんな方におすすめ!

・火傷の体験談を見たい方

・自分の広範囲にできた火傷が治るのか心配な方

・火傷をして医療機関に相談するか悩んでいる方(絶対に相談して下さい)

・火傷の治る様を見てみたい方

こんにちは!ゆなです!

やけどって結構身近な怪我の一つですよね。わたしもよくやります。え?

今回は少し前にわたしが体験したかなり広範囲のやけどの体験談です😂

⚠️たくさん火傷の写真がでてきているので、そういう写真が苦手な方は見ないようにお願いします⚠️

あくまでわたしの体験談なので、火傷をされた際は医療機関にご相談くださいね😌

やけどの理由

これはシンプルにお湯をかけました😇沸かしたての熱湯約1リットル。想像できますか?まじで熱いですよ。流石のわたしも(?)叫びました。←

やけどをしたら〈対処法〉

やけどをしたら、とにかく冷やす!ですよね。

無理に衣類を脱ぐと皮膚がダメージを受ける可能性があるため、衣類の上から冷やしましょう。また保冷材や氷水では冷やし過ぎてしまうため、流水で冷やすのがベター。保冷剤などを使用する場合はタオルなどを巻いて冷やし過ぎないようにしましょう。

やけどをしたら無理に衣類を脱がず、流水で冷やす

ちなみに冷えピタなどの冷却シートもやけどには適しません。(冷却シートはジェルに含まれる水分が蒸発することにより皮膚温を下げ、じわじわと冷やすため)

わたしは服の上からではなく直に皮膚にお湯をかけたので、そのままお風呂に猛ダッシュして水をかけまくりました。

しかし何分経っても痛みがひかない。これわたし死ぬん?って思った。(死なない)

2時間くらい経っても痛みがひかないので、病院という文字が頭によぎりましたが、この時は土曜日の夜。

今日も明日も休診日、、、、どうしたらいいの😭と思い、

救急安心センター事業(♯7119)

に電話しました。

救急安心センター事業とは?

『救急安心センター事業』とは、病院で診察を受けた方がいいのかな?救急車を呼んだ方がいいのかな?といった判断に迷うときに、専門家からアドバイスを受けることができる電話相談窓口です。さらに詳しく知りたい方は公式HPへ!

※地域によっては電話番号が違ったりするみたいなので、参考までに😌❣️

電話相談の結果は、範囲が広いため24時間以内に病院へ受診した方が良いとのこと。
翌日も休日で病院おやすみなので、そのまま夜間病院に向かいました。

ヒリヒリしてた火傷ですが、夜風に当たると気持ちいい〜とあほなことを考えながら自転車を飛ばします。

やけどの診察〈夜間病院〉

優しい先生と優しい看護師さんに診てもらいました。
人の優しさ、泣けるううう😭

歳をとるごとに涙脆くなった〜と感じることが増えません?わたしは完全にそうで、大人になったなんだな〜😏と思ってましたが、実はこれ、脳の老化が原因らしいです。大脳の中枢の機能低下が真の理由なんですって。そう、つまりわたしはただ老いただけだった。

さてさて、話は戻って、火傷を処置してもらう間、とにかく先生たちはどうしてこうなったの?と聞いてくれます。

ほんとに?本当に自分でお湯をかけたの?どういうふうに?と、かなり詳しく聞かれます。明らかに、夫婦仲を疑われました🤪

ゆな
ゆな

念のために言っておきますが、夫婦仲は大丈夫です!

ぐるっぐるの包帯巻き😇週明けもう一度くるようにと言われ、その日は帰宅。

ではここからは、写真を追っていきます🙋‍♀️

やけどの様子

やけど当日

意外とそんなでもないです。ブログに載せるなんて思ってなかったので、右端にリモコンが写り込んでいます。そうですわたしはO型です。

翌日(1日目)

すっごい水ぶくれで、我ながらドン引きです😇
このままでいいのか不安で、ネットで検索しまくったけどわからなかったので日曜でもやってる皮膚科(火傷診察してるところ)を見つけていきました🤣

しかし、火傷があまりに大きすぎたのかこちらの病院ではやることがないと言われ、持参した薬を先生に塗ってもらいガーゼを貼ってもらうという謎な診察を終え、帰宅。

やけどで水ぶくれができたら潰していいの?だめなの?
と悩む方がいますが、自分で潰すのはだめ!だそうです。
病院を受診して、先生に水を抜いてもらうのが一番だそうです!

2日目

病院で水ぶくれの水を抜いてもらう(写真は処置後)

★先生にお話を伺うとこの大きさの火傷は外科だそう。前日の皮膚科で先生が何もしてくれなかったのを納得😭

水を抜いてもまた溜まってくるので定期的に病院へ来るようにと指示される。家では朝晩患部を洗って薬を塗ってガーゼをあてておくように、とのこと。

3日目

落ち着いてきた気がする。思いの外早い!!

4日目

相変わらず。ぐるぐる包帯巻きの生活は続く。

5日目

落ち着いてきた!けどとにかく痒い!!かゆいかゆい!!

6日目

ちょっと色が落ち着いてきた?(気のせい)
痒みはひどくなる一方。かゆい。かゆい。掻きむしりたい。

7日目

やけどの経過観察7日目

薬塗りたての写真なのでテカテカしてますが🤣
この日から水ぶくれで余った皮膚がギュッて皺になり始める。

9日目

ぎゃー!皮が剥ける。剥いてる間は楽しかったけど、剥き切って、やや後悔した。かなり念入りに薬を塗り込む。笑

あと、またリモコン写り込んでる。これはおそらく Fire Stickですね。おすすめです。

14日目

久しぶりの病院。先生からガーゼ卒業の指示が☺️うれしいーーー!!!
傷が早く治るという謎の薬をもらい、帰宅。

5ヶ月後(現在)

どうです?結構きれいじゃないですか?💓

ところどころ濃く跡になってるところがありますが、それは謎の皮膚科で謎の診察を受けた時に看護師さんに傷の上からテープを貼られたのでこうなりました。

わたしが選んだ病院なので恨んでませんが、根には持っています。←

まとめ

ということで、これくらいの火傷なら結構早く治るよ!という話でした。

わたしから言えることはひとつ、『きれいに早く治すためには、必ず医療機関を受診した方が良い』です!

健康が一番ですね。みなさん、火傷には気をつけましょうね💓 

SNSフォローボタン
ゆなをフォローする
スポンサーリンク
オンラインママ友会🍒

コメント

タイトルとURLをコピーしました