【体験談】3歳5ヶ月でなった突発性発疹の話

■子育ての話
■子育ての話
スポンサーリンク

不機嫌病とも言われ、罹ると恐ろしいという巷で噂の突発性発疹。こちらは大体1歳前後のお子さんが罹るとよく聞きますよね。娘はまさかの3歳5ヶ月でかかりました。

こんな年で?と検索魔になったけれど、なかなか前例が出てこない…
ということで誰かのお役に立てればと思い、記録します!

ゆな
ゆな

この記事はこんな方におすすめ!

・うちの子、、もしや突発性発疹では?と疑っている方
・3歳にもなって、突発性になるってほんと?と思っている方
・この不機嫌病、いつになったら終わるの?と絶望を感じているパパママ

突発性発疹とは?

突発性発疹とは・・・
乳児期がかかることが多く、突然の高熱と解熱前後の発疹を特徴とするウイルス感染症
予後は一般に良好。原因ウイルスは、ヒトヘルペスウイルス6 あるいはヒトヘルペスウイルス7であることが多い。

報告症例の年齢は0歳と1歳で99%を占めており、それ以上の年齢の報告は稀である。季節性はない。(国立感染症研究所HP参考

そう、つまり発症している子の99%は1歳以下のお子さんだということ😱

始まりは深夜の微熱、、

その日はとっても暑い夏の日。
幼稚園終わりに友達と遊んでから帰宅し、あっという間に寝てしまった娘。
夜に触ってみると、いつもより熱い…?風邪?測ってみると37.5℃。やや微熱。
日中暑かったし熱中症かも!?と、思いつつも翌朝まで様子を見ることに。

翌朝、熱は38.0℃に

朝検温すると38.0℃。そんなことあるー?!😱
咳もない、鼻水もない、あるのは熱だけ
しかも、めちゃくちゃ元気。機嫌良好!これ、世の中の全ての親御さんが困ってると思います。

『熱はあるけど、めちゃくちゃ元気。』という謎の現象。

元気なのでとりあえず様子見していたらお昼前にはなんと39.6℃。
なんで?ねえなんでなの???もう一回言うけど、咳と鼻水はなし

この辺で母は突発性の存在がチラつく。でも3歳半を前にして突発性ってなるの?

発熱3日目、続く高熱

翌朝検温、39.6℃。
さすがに3日目も39.6℃は…と言うことでようやく小児科へ受診。

小児科医
小児科医

うーん、ただの風邪でしょう!


とのことで風邪薬と解熱剤をもらい、帰宅。
機嫌はそこそこ。夜は寝つきが悪かったみたいで何度か起きる。

発熱は合計3.5日間

発熱から4日目の朝。解熱!36.6℃!
ありがとー!!神様ーーーーーー!!!!!!!


と、いうことで早速元気に登園。
帰宅後、幼稚園で何かあったの?と心配になるくらい不機嫌になり暴れまわる。
そしてお風呂の時に数粒ポツポツを見つける。


あれ?やっぱり突発性?でも少ないし汗疹かな??????と疑う。
この日は夜間は1度だけ暴れたけど、寝つきは良好。

解熱2日目。発疹が少し現れる

朝起きて、びっくり。顔から首、背中にお腹、ポツポツポツポツ(略)


ということで、ここでようやく疑問が確信に変わりました。

ゆな
ゆな

突発性発疹だー!!!!!!!!!!!!

ただの風邪という診断を信じていなかった母は原因がわかり、ひと安心!
一応見た目がひどいので幼稚園はお休み。病院に確認すると、元気そうなら登園しても大丈夫とのことでした。(こちらは医療機関にご相談くださいね!

そんな感じの我が家の突発性発疹でした。

酷かった時の写真がこちら。

まとめ(※我が家の場合)

機嫌発疹幼稚園
1日目
夜から37.5℃
×
2日目
39.6℃
××
3日目
39.9℃
××
4日目
39.5℃
××
5日目×○→△夕方に数粒
6日目×××
地獄!
×
7日目×××
やばい!
8日目××
9日目×
10日目×
ほぼなし
※青字の部分が母的にかなり精神的に追い詰められた期間です。笑

こんな感じでした。
発疹は顔と首、お腹と背中の上部から始まって、治っていくと同時に下の方へ新しいのが広まってく感じでした。

そして何より不機嫌病と呼ばれるだけあって、本当に酷かった。(笑)
うちの子ってこんなだった?というくらい不機嫌。暴れまくる。折り紙が少しずれるだけでも怒る。暴れる。

そして眠りが浅いのか、ひどい日には5回ほど起きて暴れまくりました。3歳児の全力の暴れ。もう母は手に負えませんでした。

あー治ってよかった。

ということで以下今回のまとめです。

発熱〜機嫌良好になるまで約10日かかる。
3歳児の本気の不機嫌は破壊力がすごい。

おまけ

3歳5ヶ月。口も達者でおしゃべりな娘。
世の親たちが思っていることを確認しました。

わたし
わたし

何でそんなに怒ってたの?

むすめ
むすめ

わかんない。寂しかったのかも。


とのことです。謎は深まるばかり・・・・



SNSフォローボタン
ゆなをフォローする
スポンサーリンク
オンラインママ友会🍒

コメント

タイトルとURLをコピーしました