専業主婦ってなぜ仕事しないの?の疑問に答える

専業主婦が働かない理由のタイトル ■子育ての話
■子育ての話
スポンサーリンク

こんにちは。

今日は3年半専業主婦を貫いた私が、世間のみんなが思っている

専業主婦ってなんで仕事しないの?

という辛辣な疑問にお答えします。

(ちなみに先日ようやくパートを始めました)

専業主婦になった流れ

遠距離恋愛の末、結婚&退職&引越し(所謂『転居を伴う結婚のため退職』というやつ)をし、正社員の座を手放した私。

結婚後は転勤族ということもあり、当面の間パートで働いていました。

そののち妊娠し、切迫流産のため自宅安静を言い渡され、仕事ができなくなり早々に退職。

そして出産後も【専業主婦】を3年半貫きました。

仕事をしなかった理由

実際、産後どうして社会復帰しなかったのかをお話します。

ゆな
ゆな

わたしのスペック

  • 実家両家ともに遠方
  • 平日は完全ワンオペ
  • 転勤族(現在は転勤族卒業済)
  • 夫の収入で生活可能

どうです?このスペックだけで、もう仕事する気失せません?😇

では、ここからは子どもの年齢別で仕事をしなかった言い訳(笑)を説明します。

0歳〜1歳

出産して引っ越してきた新しい土地。慣れない育児。普通にしんど過ぎて、『仕事しよう』という考えは1ミリも湧きませんでした。

あと赤子かわいいし、できれば一緒にいたいよね😌

1歳〜2歳

育児も少し楽になり、お昼寝時間や子どもが寝静まった夜の時間を利用して、何か仕事をしたいな〜と思い、在宅でできる仕事を探しました。

そこでまず、社会復帰しづらい現実にぶち当たります。それは

面接を受けるための、一時預かり先がなかなか見つからない

ということ。

面接日が決まったら、保育園の一時預かりを利用すればいいや〜と安易に考えていましたが、まさかの近くの保育園に一時預かりの空きなし。

ゆな
ゆな

絶望的。わたし面接にすらいけないの?

何件も何件も保育園に連絡し、最後の一件に泣き泣き事情を説明して、ここなら1日だけなら預かれるかも、、と少し遠くの系列保育園を紹介してもらい預かってもらえました。

ということでどうにか面接を受け、『業務委託で企業から送られてくる大量のお洋服を家で試着して、着用画像を撮る→SNSにあげる』という仕事を始めました。

しかしその仕事もだんだんと続けれなくなってきます、、、、なぜなら子どもの

生活リズムが変わってくる

からです。子どもが成長していくにつれ、お昼寝時間も少なくなり日中の活動時間も増えます。

すると、なかなか家での仕事をする時間が捻出できなくなってきました。

日中家事ができないので、夜寝静まってから家事をまとめて行います。そのためもう仕事をしようという意思も体力も無くなりました😇

ちなみに、一時保育を利用して在宅ワークをされる方もいるそうですが、私の場合空きがなく預かってもらえませんでした。

2歳〜3歳

娘が幼稚園のプレクラスに入り、週に数時間だけひとりの時間ができ、再びパートを探してみました。

しかし世の中そんなに甘くなく、

空き時間に合う就職先がない

んですよね。まあ当たり前か😇

あと普通に2〜3歳ってかなりパワフル&平日完全ワンオペなので心身共に疲弊して、

仕事を始めようという気が湧かない

という感じに。

育児に協力してくれる人が周りに誰もいないと、仕事を始めることに不安しかないのでパートに出ることは少し諦め気味です。

ゆな
ゆな

未就学児を抱えて社会復帰はかなりハードルが高い

3歳〜(幼稚園入園)

子どもが幼稚園に入園すると、3年間皆無だった『自分の時間』が増えて、自分のしたかったこと、我慢してたことをし始めます。具体的には

  • 子なしで友達とお茶&ランチ
  • 子なしの買い物
  • 読書
  • 趣味(ミシンなど)

などなど。とにかく一人の時間が嬉しくて、少しの間は自分の時間を満喫しました。

社会復帰に踏み切れない理由

とはいっても、幼稚園の生活リズムに慣れてくるとそろそろ仕事をしてもいいかな〜と思い始めます。

しかし仕事を始めるにあたって問題点がいくつかありました。それがこちらです。

  • 幼稚園のお休み・午前保育の日が多い→出勤日数が限られる
  • 長期休暇中の預かり保育がほぼない→長期休暇中働けないor料金の高い認可外の一時預かりを利用しなければいけない
  • 幼稚園の延長保育料金が高い(1日1,200円)→時給より高くなり、働いてる意味が見出せない

いろいろ解決しないといけない問題があると、めんどくさくなるんですよね、、、、。

ゆな
ゆな

働かなくても生きていけるのに、働く必要があるのかな?

とおもいはじめます。

仕事が決まらない(採用されない)

  • 幼稚園の時間内で働ける
  • 1日4時間、週2日〜勤務OK
  • シフト自由
  • 土日祝やすみ

など条件がいい職場は人気が高くて、普通に書類で落とされます。

あと実際に面接まで辿り着いても、希望のシフトが合わずに落とされてだんだんと心が折かけます。

おわりに

いかがだったでしょうか?私の場合の『専業主婦が働かない理由』をご紹介しました。

現在ようやく社会復帰をしている私が言えることは、

専業主婦が社会復帰するのは、できないことはないけれど、『働きたい!!!』というかなり強い意思がないと難しい

ということです。(笑)

みなさんいろんな事情で専業主婦という選択をしているので、ぜひ専業主婦に優しくしてくださいね😂💓笑

SNSフォローボタン
ゆなをフォローする
スポンサーリンク
オンラインママ友会🍒

コメント

タイトルとURLをコピーしました