『こども本の森神戸』って何歳から楽しめるの?英語の絵本はある?【夏祭り】

こども本の森神戸の看板 【関西】お出かけスポット
【関西】お出かけスポット
スポンサーリンク

こんにちは!ゆなです!

今回は「こども本の森 神戸」で催された夏祭り(ミニ縁日)へ参加してきたのでそちらをレポートしようと思います!

ゆな
ゆな

この記事はこんな方におすすめ!

・こども本の森 神戸について知りたい方

・こども本の森 神戸のイベントについて知りたい方

こども本の森とは?

こども本の森神戸の看板


「こども本の森 神戸」とは、対象年齢にしばられず自由に本とふれあえる、こどものための文化施設( 公式HP引用 )

たくさんの絵本があり、館内の好きな場所で自由に絵本を読むことができます☻なんと、お天気の良い日はお外での読書も可能だそう!聞いただけでもワクワクする〜!!!!

現在は事前予約必須⚠️
今回も予約をしてお邪魔してきました。

受付の仕方

こども本の森へ到着すると、まずは入り口に立っているスタッフさんにメールの予約確認画面を見せ、受付を行います。

こども本の森首の注意事項

受付の際にこちらの注意事項を渡されるので、入場までに目を通します。

縁日の様子

今回はミニ縁日もあるので、受付時にこども1人につき夏祭りのチケットをもらいました☺️(ヨーヨーつり、ボールすくい、輪投げ )

こども本の森の縁日の看板と本棚

入ってすぐにたくさんの絵本が広がります。す、すてきーー!!!!!!

本の森の縁日でヨーヨー釣りをする女の子
ヨーヨー釣り。一つも取れなかったけど、もらえました😂

縁日のミニゲームは、ヨーヨー釣り、輪投げ、スーパーボールすくいの3つ。
思ってたより小規模だったけど、娘はとっても楽しんでいました🥰

館内の様子

縁日を満喫した後は、娘お待ちかねの絵本〜〜〜〜!絵本大好きっ子の娘、大喜び!どれから読もう〜とわくわく😌❣️

地下〜2階の広々とした空間

こども本の森の中の階段を登る女の子

B1〜2Fまであり、テーマによって絵本が分けられていたので読みたい本が見つけやすくなっていました。図書館や本屋さんではなかなか見かけない絵本がたくさんあり、わたしも大興奮〜〜〜!!!!🥰🥰🥰

こども本の森の中の本棚の前に立つ女の子
こども本の森の一室に佇む女の子

絵本はもちろんなのですが、建物自体がおしゃれ。フォトジェニック!いろんな空間があり、どこで読もう〜と読む場所にも迷う☺️💓

絵本に囲まれた椅子に座って読書をする女の子

1枠1時間半の交代制なので、あっという間でした😭
途中に絵本の読み聞かせの時間もあり、たのしく過ごせました。まだまだいたかった〜〜〜〜〜

赤ちゃんでも楽しめる?

年齢別の絵本コーナーがありました。(地下1階)

0歳さんのコーナーもあったので、小さいお子さんはそこで絵本を読んでいました😌

なので赤ちゃん〜大人の方まで楽しめます🥰

英語の絵本は?

英語の絵本は少しだけ置いてありました。( 主に3階奥のスペース )

英語の絵本を読みたい!!という方には少し物足りないかもしれません。

店舗詳細

いかがだったでしょうか?子供はもちろん大人も楽しめる、こども本の森。絵本好きな方はもちろん、そうでない方も!是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。絵本が大好きになること間違いなし!

こども本の森 神戸公式HP
⚠️要予約
〒650-0001
兵庫県神戸市中央区加納町6丁目1-1
開館時間:9:30-17:00 / 休館日:月曜日 

・1枠1時間半の交代制
・要予約
・読み聞かせの時間あり(館内放送でお知らせ)

駐車場情報

神戸市立三宮駐車場の料金表

こども本の森神戸には駐車場がありません。

なので今回は駐車場は神戸市立三宮駐車場を利用。15分/100円。
この辺りってどこも高いねえ〜。一日中停めるのでなければ、近いし、ここは15分単位なので便利かと思います☺️

おまけ(アイスクリーム情報)

こども本の森から徒歩圏にあるアイスクリーム屋さんに行ってきました〜!

Harlow ICE CREAM🍨(公式HPInstagram

美味しかった!が、しかしこの日は店員さんからも説明があったようにかなりアイスが溶けており、やわやわな状態😭せっかく来たしなぁ、、、と思って注文しましたが思った以上にとろとろだった。笑

濃厚な分、溶けると甘さが強調されて少し残念な感じでした〜😭💔また別日にリベンジしたいなあ〜〜〜〜〜〜〜。

Harlowアイスの看板と女の子の後ろ姿
SNSフォローボタン
ゆなをフォローする
スポンサーリンク
オンラインママ友会🍒

コメント

タイトルとURLをコピーしました