【夙川/駐車場情報あり】穴場なモーニング!昭和レトロな空間でいただく和菓子屋さんの朝食って!?子どもも喜ぶメニューも♡

【関西】カフェ・レストラン
【関西】カフェ・レストラン
スポンサーリンク

こんにちは。
今日は兵庫県西宮市、夙川駅から徒歩圏内のモーニングをご紹介!
とっても落ち着く空間で、ついつい長居しちゃう「菓一條」さん。
かなりおすすめです!

ゆな
ゆな

この記事はこんな方におすすめ!
・芦屋、西宮でモーニングを探している

・和菓子がだいすきな方♡
・昭和レトロな空間がだいすきな方

・静かに朝食を楽しみたい方

茶廊 菓一條(かいちじょう)

西宮市の夙川駅から徒歩圏内、山手幹線沿いのビル内にある和菓子屋「菓一條」さん。
奥には喫茶スペースがあり、昭和レトロな空間でゆっくりとした時間を過ごすことができます。

和菓子職人さんが素材、製法に妥協を許さず作った和菓子を気軽に楽しめちゃいます♡
さらには和菓子だけでなく
サイフォンでいれた珈琲や、おぜんざい、かき氷のほか
にゅうめんなどのお食事系のメニューもそろっています。

詳しいメニューについてはこちらから★★

ゆな
ゆな

いろいろあると、どれにするか迷っちゃいますよね~❤️❤️

モーニング

今回ご紹介するのは、モーニング。

菓一條さんのモーニングは
AM9:00~11:00まで、注文したドリンクにモーニングセットがついてくるというもの。

メニュー

モーニングメニューは以下の4つから選べます。
・小倉ホットサンド(パン:苦楽園La Baguette de Paris YOSHIKAWAさん)
・小倉トースト(パン:夙川Boulangerie Friandeさん)
・トースト
・みたらしだんご(2本)

お子さんはみたらし団子大喜びですよね♡
甘いのが苦手な子は、プレーンのトーストで♡

ちなみに、そのほかのドリンクでもモーニングセットにすることが可能だそう。
いろいろドリンクがあって悩みますよね~

菓一條のドリンクメニュー

苺ミルクはお子さんも喜びそう♡

ドリンクだけではやや高めな印象ですが、
モーニングのセットだと思うとかなりお得ですよね😊

小倉トーストモーニング

小倉ホットサンドを目指して
平日の9時半頃お邪魔しましたが、まさかの売り切れ💔💔💔

日によってはパンの仕入れ数が少ないことがあり、
その場合は朝の早い時間でも売り切れになるそう
😭😭

ということで、第二候補の「小倉トーストモーニング」を注文。

菓一條のモーニング、小倉トースト

あんこがツヤッツヤ~😭❤️❤️❤️

なんとこちらの自家製あんこ、国産小豆100%でつくっているそう。
甘すぎず、粒もしっかり残っていておいしすぎました😭👌

トーストにはたっぷりバターが塗ってあるので、あんことの相性抜群!!

みたらし団子モーニング(追記)

別日でお邪魔した際に、娘が頼んだ
苺ミルク&みたらし団子のモーニングセット

甘×甘のセット、私には無理・・・🤣🤣
でも、どちらもとってもおいしかったです。
苺ミルクの苺シロップは店内で作られているものだそう。

和菓子以外のメニューもこだわっているんですね♡

もちろんテイクアウトの和菓子も

こちらの菓一條さん、カフェスペースだけでなく
もちろん和菓子も販売しています。

菓一條の和菓子

写真は一部だけですが、ほかにもたーくさんの種類がありました。
ちなみに、モーニングで食べ損ねたみたらし団子は
1本250円、3本セットで購入が可能だそう。

今回はかしわ餅(1個300円)をテイクアウトしました。
よもぎの香りがとっても良きでした~~~~

茶道教室でも使われる和菓子

菓一條さんのお菓子たちは、なんと娘の茶道教室でも出てきていました♡
中央のうさぎの和菓子と、お花型のおせんべいがこちらの菓一條さんのもの。

駐車場は?

残念ながら菓一條さんの駐車場&提携パーキングはありません。
しかしお隣に「夙川グリーンタウン」のパーキングがあるので、そちらがおすすめです。

夙川グリーンタウンの駐車料金

グリーンタウンでお買い物をすると駐車料金の割引があるので
朝食の帰りにゆっくりお買い物をしてから帰るのもいいですね♡

おわり(店舗情報)

いかがだったでしょうか?
菓一條さんでは、モーニングのほかにもランチや、かき氷などなど
たくさんのメニューがありました。

9時からオープンしているので、手土産を購入するのにもとっても便利🌸

いろんなシーンでお邪魔できる菓一條さん、是非行ってみてくださいね!

✅茶廊 菓一條

住所兵庫県西宮市羽衣町7-26 ミズキアルペジオ夙川 1F
電話番号0798-36-5431
営業時間9:00~18:00(ラストオーダー17:30)
定休日木曜日(正月、お盆、年末、紋日、祝日の場合営業)
公式HP
SNSフォローボタン
ゆなをフォローする
スポンサーリンク
オンラインママ友会🍒

コメント

タイトルとURLをコピーしました