大阪子連れスポット!駐車場情報あり【カップヌードルミュージアム大阪池田】

【関西】お出かけスポット
【関西】お出かけスポット
スポンサーリンク

大阪で園児さんのような小さい子から大人まで楽しめちゃう『カップヌードルミュージアム大阪池田』をご紹介!

ゆな
ゆな

この記事はこんな方におすすめ!

・カップヌードルミュージアムの詳細が気になる

・予約が必要か知りたい

・混雑具合が知りたい

・駐車場情報が知りたい

カップヌードルミュージアム大阪池田

阪急池田駅から徒歩約5分にある、カップヌードルミュージアム大阪池田。
ここでは世界で初めて作られたインスタントラーメンの歴史を知ることができます。

1958年に初めてインスタントラーメンをつくった安藤百福さんの銅像が1番に出迎えてくれます。

何ができるの?混み具合は?

カップヌードルミュージアム大阪池田で体験できるのは
・チキンラーメンファクトリー(袋麺)
・マイカップヌードルファクトリー(カップラーメン)

の2種類。

チキンラーメンファクトリーは、小学生以上対象、事前予約必須です。
詳しくはこちら

うちの子はまだ年少なので、今回はマイカップヌードルファクトリーを体験しました。
マイカップヌードルファクトリーは予約制ではなく、当日整理券をもらいます。

〈混雑具合について〉
マイカップヌードルの混み具合ですが、土日祝は並ぶことも多いみたいです。
しかし今回は、お正月明けの3連休だったためか、並ぶこともなくスイスイ進みました❤︎

オンラインで混雑状況を確認できるので、こちらも参考にしてみてくださいね。

マイカップヌードル作り

まずミュージアムの入り口で、
 ・チキンラーメンファクトリー
 ・マイカップヌードルファクトリー
のどちらの体験かを確認され、

マイカップヌードルファクトリーの場合はこちらで整理券(時間指定)をもらいます❤︎

※ミュージアムの入場自体は無料です!

自販機でカップを買い、デザインする

整理券をもらったら、いよいよカップヌードルを作ります!!

まず初めに自販機で整理券枚数のカップを購入します。
混雑具合によっては一人当たり数個追加で作ることができるそうで、
この日は3つ追加してもいいとのことでした。

マイカップヌードルの自販機

カップは500円現金のみなので要注意!!

カップを購入したら、スタッフさんに蓋をもらい
案内されたテーブルで自由にカップをデザインしていきます。

中身をつくる

カップのデザインが終わったら、いよいよ中身を作っていきます❤︎

初めにカップの中の汚れをとってもらい
ハンドルを回して、カップの中に麺を入れます。

カップの中に麺を入れる

それだけで子どもは大喜び❤︎

その後はラーメンのスープと具材を選びます。

12種類の具材

スープは
チリトマト・カップヌードル(ベーシックなやつ)・シーフード・カレーの4種類から。

具材は
(上段)インゲン・カニカマ・コーン・特選具材・キムチ・ガーリックチップ
(下段)えび・たまご・謎肉・ひよこちゃんナルト・チェダーチーズ・ネギ
の12種類から4種類を選びます。(選べない〜〜〜!!!😂)

ゆな
ゆな

私は
チリトマトスープに
インゲン・エビ・ひよこちゃんなると・ガーリック
を選びました。

中身が完成したら、蓋をして外装フィルムを付けてもらい完成です!!

完成したマイカップヌードルを受け取る女の子

↑こちらが受取口。
あったかいので、小さいお子さんが取る際は少し要注意です!

完成

カップヌードルを袋に入れて、空気を入れたら完成。

賞味期限は作成日から1ヶ月とのことです。

ゆな
ゆな

可愛くて食べるの勿体無い・・・😂

駐車場情報

カップヌードルミュージアムには有料駐車場があります。

台数:23台
料金:60分 / 300円(割引なし)

満車の場合は、こちらの紙を案内してもらいます。

おすすめはダイエー駐車場
こちらはお買い物をすると1,000円で90分、2,000円で2時間無料になります❤︎

そのほかの見どころ

体験以外にも展示物があり、いろいろ楽しむことができました。

展示物

カップヌードルの歴史や、カップヌードルの工夫など楽しく展示がしてあり小さなお子さんでも楽しめるようになっていました。

お土産情報

ミュージアムの中には小さなショップもあります。(現金のみ
コップやTシャツ、トミカなどなどありましたが、娘が選んだのはこちら。

(上段)メモセット (下段)折り紙セット

か、、可愛い〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
お友だちにプレゼントしても喜ばれそうですよね❤︎

まとめ(店舗情報)

子どもから大人まで楽しめる、カップヌードルミュージアム大阪池田をご紹介しました。
駅近で、電車でも遊びに行きやすいスポットです❤︎

ちょっとしたお出かけにもおすすめなので、ぜひ行ってみてくださいね!

🔖カップヌードルミュージアム大阪池田

住所〒563-0041 大阪府池田市満寿美町8-25 
電話番号072-752-3484 (受付時間 9:00 〜 16:30 休館日を除く)
開館時間9:30 ~ 16:30 (入館は15:30まで)
公式HP
SNSフォローボタン
ゆなをフォローする
スポンサーリンク
オンラインママ友会🍒

コメント

タイトルとURLをコピーしました